11/28/2018

ラグビーW杯記念硬貨、買う?



財務省は昨日、
ラグビーワールドカップ2019日本大会に因む、
記念硬貨を発行すると発表。
硬貨は1万円金貨と千円銀貨(写真上)の2種類。

但し、それは飽くまでも額面であって、
実際の販売価格は1万枚発行の金貨が税込12万円で、
5万枚発行の銀貨は同9,500円。
販売価格が額面を大きく上回る理由について財務省は、
「素材に貴金属を使用し特殊な技術を用いて製造されることから」
と説明しているが、
田中貴金属の買取価格を見て分かる通り、
地金としての価値は全く度外視せざるを得ないため、
「記念に持っておきたい」方だけにオススメだ。
因みに、予約受付は来年3/15頃からだそう。
(庶民としては、500円で買える500円硬貨の方が…)
Today's BGM
月のあかり(桑名正博)
Love is Over(美空ひばり)
ロードショー(古時計)


ということで、本日もamazonの面白映画を2本ご紹介。
先ずは1作目。
2005年公開のアメリカ映画「ホステージ」
ロサンゼルス市警の敏腕交渉人だったタリーは、1年前の人質事件で失敗を犯し、
心に深い傷を負ったことから交渉人を辞して、小さな町の警察署長になった。
ある日、若者3人が街で会計士のスミスが娘と一緒に高級車に乗っているところを目撃し、
スミスの豪邸に押し入ることを企て立てこもる。
スミスの邸宅は完ぺきなセキュリティーシステムを完備しているために、
警察も容易に手を出せない。
タリーは郡警察に現場の指揮を任せ立ち去るが、
家族が犯罪組織に監禁されて豪邸からあるDVDを持ち出すように脅されてしまう。
ブルース・ウィリス、ケヴィン・ポラック、ジミー・ベネット。

続いて2作目。
2016年公開のアメリカ映画「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」(原題:Now You See Me 2)。
1年以上の潜伏を経て、フォー・ホースメンが再び動き出す。
今回のターゲットは大手IT企業オクタ社。
オクタが主催するイベントを乗っ取り、
携帯電話事業に隠された社の陰謀を暴き出すのが目的だ。
ところが、ホースメンが会場に姿を現した時、
そのイベントはさらに別の何者かにより乗っ取られてしまう。
ホースメンは会場から脱出すべく緊急脱出用シューターに飛び込むが、
出た先はなんと遠く離れた中国・マカオ。
困惑するホースメンの前に、
死亡したはずのオクタ社の共同経営者ウォルターが現れ、ある取引を持ち掛けた。
ジェシー・アイゼンバーグ、マーク・ラファロ、ウディ・ハレルソン、ダニエル・ラドクリフ、
デイヴ・フランコ、モーガン・フリーマン。

0 件のコメント: