9/17/2015

「助言」がなかなか面白い! マイナビの「うつ診断テスト」



日本精神神経学会専門医・波多野良二氏監修による、
「うつ診断テスト」がマイナビにオープンした。

生活が不規則になりがちだ、
外見に構わなくなった、
気持ちの切り替えが苦手だ、
涙もろくなった、
体重が減ってきた、
といった全40問からランダムに表示される20問に4択で答えるだけ。
用意されている答えは、
「めったにない」「ときどき」「しばしば」「いつも」の4つである。
Today's BGM
サリー / 大橋トリオ
念仏ぐらし / 中山ラビ
Father & Son / Cat Stevens
The Shadow of Your Smile / 渡辺貞夫
1問答えるごとに医師からの「助言」が表示される仕組みで、
恐らく的を射た適切なアドバイスなんだろうが、
実際に言われてみると、これがなかなか面白い。
例えば、何をしても楽しくないに対しては、
「ゆっくり休息しましょう。
無理に楽しまなければと思うと、逆に負担になります」。
仕事や日常は充実している方だに対しては、
「充実感は心を安定させてくれます」といった風なのだ。



因みに、小生の診断結果は、
「健常で、今のところ大丈夫そうです。
しかし、誰しもうつ状態になることはありますので、
日頃からストレス発散などをして、
体だけでなく心のメンテナンスもしていきましょう」。
根が素直な小生は、
もちろん医者の言いつけに従って今度の土曜、
ゴルフ+麻雀を楽しんでくるつもりである。

ポチ「ひと月も前から決めていただろ」

PARODY

大橋トリオ
rhythm zone
22%OFF
by amazon.co.jp

0 件のコメント: