5/19/2013

橋下「慰安婦発言」は本当にトンデモナイのか?



「とんでもない」の意味は、
1.思いもかけない、意外である「─人に出会った」
2.以ての外である「─悪さをする」
3.全くそうではない、滅相も無い「─、私は無関係だ」
の3通り。
漢字では、「途んでもない」と表記する。

一方「とんだ」は、
1.意外な、思いの外「─長居を致しました」
2.取り返しのつかない「─失敗をした」
3.道理に外れた「─心得違い」
と意味は似ているが、「飛んだ」と書く。
実に紛らわしい。

本日のBGM
気らくなものさ(かまやつひろし)
朝日の誓い(熊木杏里)
時をかける少女(原田知世)



さて、橋下市長の例の慰安婦発言については、
ご承知の通り「言語道断」、
「政治家としてトンデモナイ」など、
非難の声が圧倒的に多い訳だが、
果たして本当にそうなんだろうか?
(参照:毎日「口は関なり、舌は兵なり…」

実は、産経だけは、
他紙とは全く異質の記事を書いている。
小生、流石だと思う。
いまだ占領時代の感覚ぬけない朝日新聞
「言うべきこと言ってくれた」

ポチ「言い方がマズかったんじゃ?」

0 件のコメント: