8/06/2017

先に逝った「あの人との、ひとり言」



ローソクの国内シェアNo.1を誇るカメヤマは現在、
第2回「あの人との、ひとり言」コンクールを実施。
大賞(賞金5万円ほか)を始め、
カメヤマの商品セット等々が全122名に当たるらしいので、
文才がある方は是非ご応募を。
9/30まで。

なお、第1回受賞作品の中から勝手に選んだ秀作を幾つか、
ご紹介しておく。
「最近、涙脆くなった」と仰る方は、傍にティッシュのご用意を。

手を合わせるお相手:母
母さん 何が悲しいって、
一日一回も「母さん」って言葉を使わない人生になったことだね。

手を合わせるお相手:おばあちゃん
おばあちゃんの作ってくれた、鶏肉の煮物。
時々私も試してみるけど、何かが違う。
原因不明。
この謎がわかる頃には、私もおばあちゃんかな。
いつかそっちで、答え合わせね。
Today's BGM
道標ない旅(永井龍雲)
月光(鬼束ちひろ)
Hey Paula(Paul and Paula)


手を合わせるお相手:父親
暑いのにお母ちゃん、また畑に行ったよ。
今年は向日葵と鳳仙花やて。
熊野古道歩く人が褒めてくれるんやって言うてるけど、
本当は一番見せたいんやろうね。
お父ちゃんに。

手を合わせるお相手:父
子供の頃はよれよれの服を着た父が恥ずかしくて、
一緒に歩くのが嫌でした。
今は自分の事は後回しにして、
家族の為に働いてくれていたんだと分かりました。
お父さん、ありがとう。

手を合わせるお相手:亡き弟へ
父ちゃんのことも、私のことも忘れた母ちゃんが、
不思議とあんたのことだけは忘れないんだなあ。
時々でいいからさ、夢の中で逢ってやってよ。
母ちゃん喜ぶからさ。

手を合わせるお相手:母へ
覚えてる?
「今度、産まれてくる時も、お母さんの子供にしてくれる?」って聞いたら、
うなずいてくれたよね。

手を合わせるお相手:夫
「お前一緒に死んでくれるか?」「いややわ」
「うん、それでいい」が最後の会話やったね。
淋しがり屋のあなた。
いっぱい話を持ってそっちに行くから待っててね、ごめん。

手を合わせるお相手:ひいじいちゃん
ひいじいちゃんが亡くなった時はお風呂で泣いたよ。
ひいじいちゃん、りんたろう頑張るき、ずっと見守ってね。
大好きだよ。ひいじいちゃん。

手を合わせるお相手:息子
「アーボ、グリコだよ」

0 件のコメント: