6/28/2022

熊本県内で久々、震度5弱の揺れ



一昨日、夜9時40分過ぎに熊本県内で突然、
大きな揺れ(M4.7)を観測した。
ま、地震大国・日本ではこの程度の揺れ、
別に珍しくも何とも無いんだろうが、
最大震度は美里町の震度5弱で、
熊本市西区・南区、八代、山鹿、宇城、嘉島、
益城、甲佐、氷川で震度4。

熊本市中央区・北区・東区や玉名、菊池、延岡、
上天草など県内外でも震度3を記録したので、
諸兄も恐らく相当コワイ思いをされたことだろう。
Today's BGM
かんかん照り(井上陽水)
Summer Candles(杏里)
Hotel California(Eagles)


実は安普請であったにも拘らず、
6年前の熊本大地震以降、何の補強もしていない拙宅でも、
2階で本を読んでいた鬼嫁が、
「多分震度3位揺れた」と実感したらしいのだが、
生憎階下で泥棒の番をしていた小生は、
丁度白河夜船を漕いでいて、地震には全く気付かず仕舞い。

当局の発表によると有明、五和が震度2で、
それ以外の天草市は僅か震度1だったそうな。
(鬼嫁曰く「ウチだけはもっと揺れた」と)
因みに県河川課によると、
熊本県内に津波災害特別警戒区域に指定された箇所は、
「1か所も無い」そうなので、
多少大きな揺れ(震度7クラス)が仮にあったとしても、
こと津波に関しては、そんなに慌てふためく必要は無いのだとか。
(無論用心するに越したことは無い)

熊本県津波浸水想定について(熊本県)

記事を「いいね!」と思われたら、何卒ポチッと1票。
爺が小躍りして喜びます。(人気ブログランキング)



0 件のコメント: