6/29/2022

貴兄も「勝ち虫」を身に着けるべし!



何回か前の女子のトーナメントで、
あの藍ちゃんと同級生の藤田さいき(チェリーゴルフ所属)が、
ご覧のような大きな蜻蛉(とんぼ)のフィギュアを帽子に着けていた。

解説の戸張捷が番組の放送中、
「この飾りに何の意味があるのか、調べておきますね」等と言っていたが、
小生即座に「そんなもん、勝ち虫の縁起担ぎに決まっとろうモン」。
天皇がご乗車中のお車同様、
決してバックしない(出来ない)蜻蛉の異名は「勝ち虫」なのだ。
(戦国大名・前田利家も、その兜に勝ち虫を飾っていた)
Today's BGM
雨の一日(とんぼちゃん)
青い傘(太田裕美)
You've Got a Friend(Carole King)


さて、その翌日、
戸張捷は忘れずに理由を調べてきたようで、
「スズメバチの天敵でもある日本最大の蜻蛉、
オニヤンマの等身大フィギュアを身に着けておくと、
虫除けに一定の効果を発揮するという話はキャンパーや釣り人など、
アウトドア派の間では昔から結構有名で、
以前蜂に刺されて試合を途中棄権したことや、
虫に悩まされることが毎年ある、
藤田の身を案じたご主人が彼女にプレゼントしたもの」とのこと。

このPCV製の「おにやんま君」、
付属の安全ピンかストラップで帽子やバッグ等に留める仕組みになっており、
正規品(と言っても中国製)の価格は1頭1,320両ほど。
類似品も数多く出回っているようなので、
どうしても欲しい方はネットで調べられたし。
(小生4頭入り=2000両足らず=を注文したが、到着は約1か月後の模様)

記事を「いいね!」と思われたら、何卒ポチッと1票。
爺が小躍りして喜びます。(人気ブログランキング)



0 件のコメント: