12/25/2021

この寒空に焼け出された日にゃ、堪ったモンぢゃない



消防法が改正され、
既存住宅にも住宅用火災警報器の設置が義務化されたのが、
平成23年6月1日(天草市の場合)。
以来10年以上が経過したが、
生憎築29年の狭いオンボロ我が家に警報器の類は一つも無い。

丁度大阪でビル火災(大惨事)があったことだし、
鬼嫁ともども年々目も耳も神経も衰えてきているので、
この際、十万山から飛び降りたつもりで設置してみるかと昨日、
試しに1つ amazon に注文したのが、
ご覧の「Panasonic 住宅用火災警報器 けむり当番」
防災機器の専門メーカー・能美防災のOEM製品で、
10年もつ専用リチウム電池が付いて、何と税込2,002両。
思いの外、安かった。
Today's BGM
安奈(甲斐バンド)
snow(大貫妙子)
Rudolph the Red Nosed Reindeer(Ray Charles)


も一つ、序(ついで)に注文したのが、
初期消火に欠かせない小型消火器。
(こちらは買い置きが1個あったが、何せ新築時に購入していたものなので)
沢山ある中から選んだのは、比較的軽くて錆びにくい、
「モリタ宮田工業 アルミ製・蓄圧式消火器アルテシモ」で、
粉末消火薬剤3kg入の業務用10型が3,960両。
もちろん何れも、一度も使わずに済むのが一番イイに決まっている。

記事を「いいね!」と思われたら、何卒ポチッと1票。
爺が小躍りして喜びます。(人気ブログランキング)



0 件のコメント: