9/06/2019

9/9は菊の節句「重陽」



3日後の9月9日は「重陽」。
1/7の人日(じんじつ)、3/3の上巳(じょうし)、5/5の端午、
7/7の七夕(しちせき)と並ぶ五節句の一つである。

陽数の極(一桁の奇数の中で一番大きな数)が重なる重陽は、
吉祥とされるものの、あまりに気が強過ぎるため古来、
邪気を祓いつつ長寿を願って菊の花を飾ったり、
菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして祝ったり。
ところで、11/11は何故節句じゃないのか、諸兄はご存じ?
1. ポッキー&プリッツの日だから
2. 祝う口実を思いつかなかったから
3. 節句が五行思想によるものだから
Today's BGM
思えば遠くへ来たもんだ(海援隊)
想い出が多すぎて(高木麻早)
素顔(長渕剛)


答えは3番。
古代中国に於いて、6つ目は必要なかったのである。
因みに、1/1が節句じゃないのは、
一年の始まりで何かと忙しい元日と重なるからで、
七草粥を食べる1/7が代わりの日としては最適であろうと、
満場一致?で決まったらしい。

余談だが、神事の一番最後に参加者全員で、
神酒と神前への供え物(神饌)を戴くことを直会(なおらい)と云うが、
直会こそが実は神事のメイン・イベントで、
直会をするために神事がある、と言っても過言では無いのだとか。
なお、11/11は「今年もいよいよ残すところ50日」の日。
「残すところ100日」の日は毎年9/22である。

0 件のコメント: