9/23/2015

あの「サンダーバード」が50年ぶりに復活!



我々が子どもの頃に放送された、
あの懐かしい特撮人形劇「サンダーバード」が帰ってきた。
しかも、今度のヤツは、
動きがぎこちなかったマリオネットでは無く、
最新のCGアニメによって描かれているため、表情が実に豊か。
さらに、背景の一部に精巧なミニチュアセットを用いるなど、
工夫を凝らした結果、凄くリアルで見やすい、
大人も楽しめる作品に仕上げられているのだ。

もちろん、サンダーバード1~5号の見た目は昔のまんまだし、
それらのメカに搭乗する、スコット、バージル、アラン、
ゴードン、ジョンのトレーシー兄弟も健在。
彼らが国際救助隊(International Rescue)の一員であるという設定も、
当時と全く同じである。
Today's BGM
思えば遠くへ来たもんだ / 海援隊
初恋の頃 / 手嶌葵
Put Your Head on My Shoulder / Paul Anka
C-Jam Blues / Red Garland
因みに、作品はイギリスとニュージーランドの合作で、
原題は「Thunderbirds Are Go!」。
適当な邦題が思い浮かばなかったのか、
或いは権利の関係からか、
日本では「サンダーバード ARE GO」という、
カタカナと横文字をミックスした、些か陳腐なタイトルが付けられている。
公式サイトは、こちら(予告編あり)。



シーズン1(全26話)の放送開始は10/3からで、
NHK総合にて毎週土曜日17:35~17:58の予定。
再放送は日曜深夜0:40~1:03となっている。
但し、特別に本日2:05からサンダーバード(旧作)の傑作選が、
18:10から新作の第5話が夫々NHK総合にて放送されるので、
ご用とお急ぎで無い方は是非、試しにご覧あれ。
なお、おもちゃの「タカラトミー」は10/2より、
サンダーバード関連商品を発売するとのこと。

ポチ「5・4・3・2・1・ドカーン!」

Collection Blue

手嶌葵
ヤマハ
11%OFF
by amazon.co.jp

0 件のコメント: