12/02/2022

もしかして、「新しい景色」が…



石が饅頭にでもならない限り、
或いは太陽が西からでも昇らない限り絶対にあり得ない、
などと舐めた口を利いて誠に申し訳なく、
衷心より深くお詫び申し上げる次第。
そう、世界ランク24位・日本の、
まさかのスペイン(同7位)戦勝利の話だ。

この後、5日(月)24時に行なわれる決勝トーナメントで、
格上クロアチア(同12位)を破れば初のW杯ベスト8となる。
ま、相手は前回準優勝のチームなので、
そうは問屋が卸さないと存ずるが、
かつては釜本、杉山らを擁して、
メキシコ五輪(1968年)で見事銅メダル獲得の実績を持つ日本。
その時はブラジルとスペインに引き分け(ナイジェリアには勝利)、
グループリーグを突破して強豪フランス、
さらに開催国メキシコにも勝ったそうな。
なので今回、8強以上が絶対にあり得ないとは…。
Today's BGM
冬がきた(吉田拓郎)
夜空ノムコウ(川村結花)
If I Fell(The Beatles)


なお、我々の世代ではクロアチアと聞いても、
どんな所なのか今一ピンと来ない人が多いかと存ずるが、
南欧バルカン半島に位置する同国は、
かつてマケドニア、セルビア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、スロベニア、
モンテネグロとの計6か国でユーゴスラビア連邦を構成していた、
所謂「もと東側」の国(91年に独立)である。

人口は約410万人。
福岡県民よりも何と100万人も少ない、世界128位の小国なのだ。
(無論だからと言って見くびる訳には行かないが)

記事を「いいね!」と思われたら、何卒ポチッと1票。
爺が小躍りして喜びます。(人気ブログランキング)





因みに、日本一のダルマの産地・群馬県は高崎市の今井ダルマは、
日本サッカー協会公認のサムライブルーで塗った(白もある)、
特注ダルマ(高さ17cm・税込4,400円)の制作に大わらわ。
胴体には「新しい景色を 2022」と描かれているそうな。

0 件のコメント: