「馬鹿の大足、間抜けの小足」
などと昔から言うが、
女性でも24.5~25.0cmを履く人が少しも珍しくなくなった昨今、
大足の基準が一体如何ほどになるのか、
さっぱり見当が付かなくなってしまった。
小生?
かつて日本人の標準と言われた、
十文七分(ともんしちぶ=25.5cm)である。
因みに一文とは、江戸時代に通貨として使われていた、
(銭形平次が投げていた)一文銭の径のサイズ(約24mm)。
では、ジャイアント馬場のリングシューズが、
本当に16文(38.4cm)もあったのかと言うと、
実はそうでは無く、アメリカでの修業時代に、
彼がアメリカサイズ16号の靴を履いていたことに因むそう。
(16号=32cm前後とのこと)
メリークリスマスが言えない(稲垣潤一)
Today's BGM
もしも雪なら(Dreams Come True)
Wonderful Tonight(Eric Clapton)
最近愛用のBritish Classic(羊革=晴天用)ヨドバシにて約千両
さて、手の大きさの話。
手が小さい男性は足同様、
間抜け、小心者、頼りないとの誤解を受け易いが、
ある易学(手相)の研究によると、
次のように印象とは真逆の特徴が多いんだとか。
社交性がある
逆境に強い
いい意味で大雑把
行動力がある
気が短い
考え方がポジティブ
親しみやすい
直感を優先
大胆さがある
チャレンジ精神が旺盛
寂しがり屋
独立心が旺盛
因みに、小生のゴルフ用手袋のサイズは23cm。
当たるも八卦、当たらぬも八卦とは存ずるが…。
(もしかすると小生の場合、掌では無く、単に指が短いだけなのかも)
記事を「いいね!」と思われたら、何卒ポチッと1票。
爺が小躍りして喜びます。(人気ブログランキング)
こちらは雨天用・人工皮革のFJ PracTex(同千両ほど)
今年雨の日に一度素手でやって凄くイタイ目に遭ったので、即購入。
流石フットジョイと言うか、made in Thailandながらフィット感がなかなか良い。
0 件のコメント:
コメントを投稿