1/22/2022

本日午前中だけで震度1以上が28回(日向灘)



3日前、震度1と規模は小さかったけれど、
福岡と熊本の県境付近、
正確には詩人・野口雨情が「肥後と筑後を振り分ける」と詠った、
小栗峠の近く(山鹿市鹿北)で地震(M2.7)が発生。
国道3号沿いなので大昔に通ったことはあるが、
現場にほど近い鹿北GCにはこれ迄一度も行ったことが無いし、
(植木に近い鹿央GCには何度か行ったが)
この地に特に何か思い入れがあり、
ずっと注視していたというワケでは全くない。

にも拘らず、その時ふと思ったのだ。
「妙な所で地震が起きたな。もしかして何かの前触れか?」
その読みが的中した。
Today's BGM
眠れない夜(吉田拓郎)
心が痛い(りりィ)
You Are Not Alone(Michael Jackson)

Androidの緊急地震速報

昨夜1:08、2016年の熊本地震以来約6年ぶり、
「地震です、地震です」というスマホのけたたましい声に起こされ、
半分寝惚けながらも(実は最近、睡眠導入剤を服用中)、
直ぐに襲ってくるであろう大きな揺れに備え、身構えた。
ところが、ぎっちょんちょん。

震度4以上は確実と思いきや、
小生の体感震度は精々1.5。
2階で寝ていた鬼嫁と下の娘は口を揃えて、
「結構揺れたよ、ギシギシ言うたし。最低でも震度2はあった筈」と。
ま、安普請の為せる業なんだろうが、
気象庁の発表でも、やはり本渡は震度2(薄い青)だったとのこと。

なお、本来お陰で朝まで眠れなかったでは無く、
幸い小さくて良かったと喜ぶべきなんだろうが、
唯一大矢野が震度4(薄い黄色)だったため、
同一エリアということで、天草全部に知らせが入ったらしい。
因みに濃い青が震度3、濃い黄色が震度5弱、
オレンジが5強。

記事を「いいね!」と思われたら、何卒ポチッと1票。
爺が小躍りして喜びます。(人気ブログランキング)



0 件のコメント: