10/05/2021

コロナに終始の菅さん、遂に退陣



第99代菅内閣は昨日、総辞職した。
コロナ対応に終始した在職期間は384日。
戦後12番目の短命内閣となったそうな。

とは言え、彼には元々、総理への野望など微塵も無く、
また指導者としての才覚や度胸が備わっているとも、
自分では全く思っていなかった。
偶々官房長官としてお仕えしていた、
時の総理・安倍晋三が持病再発を理由に突然辞任したため、
急遽、後釜を選ぶ必要が生じた段階で、
「岸田じゃ些か心許(こころもと)無い」
「石破の、あのネチネチした喋り方は、自民党総裁として如何なものか?
それに目付きも滅茶コワイし…」
「取り敢えず任期も安倍の残り(1年)しか無いんだから、
一番無難な菅でいいんじゃ?」
確証こそ無いが、重鎮らの意向は、
恐らくそんな所では無かったのかと。
Today's BGM
夜間飛行(南佳孝)
ひこうき雲(松浦亜弥)
I Just Called To Say I Love You(Stevie Wonder)


言わば、降って湧いたような総理の椅子。
もちろん彼にしがみつく気は毛頭なかったが、
やってみたら、意外と座り心地は良く、
「コロナもそろそろ下火になりそうだし、
願わくはもう1期だけ、続けてみようかな?」

さて、384日よりも短かった短命内閣はと言うと、
菅直人、野田佳彦、森喜朗、村山富市…。
残念ながら、全て「はずれ」である。

戦後の歴代短命内閣
01位:第43代 東久邇宮稔彦王(ひがしくにのみや なるひこおう)54日
02位:第80代 羽田孜 64日
03位:第55代 石橋湛山 65日
04位:第75代 宇野宗佑 69日
05位:第47代 芦田均 220日
06位:第44代 幣原喜重郎 226日
07位:第79代 細川護熙 263日
08位:第93代 鳩山由紀夫 266日
09位:第46代 片山哲 292日
10位:第92代 麻生太郎 358日
11位:第91代 福田康夫 365日

第100代の在任期間は果たして?

0 件のコメント: