10/01/2021

初の国産ワクチン供給に期待


化血研の製薬事業を引き継いだ、KMバイオロジクス

ご承知の通り厚労省は、
値段も供給量も納期も全て相手の言いなり、
みたいな外国製ワクチンに頼らなくてもいいように、
昨年から国産ワクチンの生産を奨励しており、
これが見事お眼鏡に適えば、
1社最大250億円もの莫大な助成金を手にすることが出来るとのこと。

もちろん、カネ目当てで応募した訳では無いだろうが、
現時点で塩野義製薬(大阪)、アンジェス(大阪)、
第一三共(東京)、VLPセラピューティクス・ジャパン(東京)、
そして元化血研のKMバイオロジクス(熊本)、
以上5社の申請がお上に採択されている。
Today's BGM
僕の贈りもの(オフコース)
冬が来る前に(紙ふうせん)
I'll Never Fall in Love Again(Dionne Warwick)

ミュージックフェア最多出場者・森山良子127回(男性は、さだまさし97回)

うち67年という音楽番組としては国内最長寿、
シオノギ・ミュージックフェアを開始当初から支える塩野義は、
既に全3段階中2番目の治験に入っていて、
来春までには初の国産ワクチン提供に漕ぎ着けるのでは、
と目されているので、重症化するとアウトの可能性が高い、
複数の基礎疾患持ちの我々としては是が非でも、
一刻も早く完成させて欲しいと願って已まない次第だが、
果たして思い通りに事が運ぶか、どうか…。
(世の中とゴルフはなかなか思い通りには行かないもの)

因みに、塩野義という社名は、
創業者・塩野義三郎の名前から取ったもので、
探せば恐らく全国には相当数あるのではと推察される、
苗字+名前の1字という形式は、
麻布(あさぬの)の行商から身を興した近江商人、
あの伊藤忠(伊藤忠兵衛=丸紅の創始者でもある)や、
事務機器のイトーキ(伊藤喜十郎)とも同じである。

参照:社名の由来一覧(Wikipedia)

記事を「いいね!」と思われたら、何卒ポチッと1票。
爺が小躍りして喜びます。(人気ブログランキング)



0 件のコメント: