3/20/2021

春雨じゃ、濡れて参ろう



コロナの所為で、やれ消毒だ、やれマスクだ、
大勢での飲食・会話は例外なくご法度だし、
外出すら控えた方がいい、といった状況が1年以上も続き、
正直「もう、うんざり」と仰る方も、さぞ多いかと。
だが、ワクチン接種が済むまでは今暫くのご辛抱を。

さて世間には、どうせ花見には行けないだろうから、
せめて家庭で花見の真似事をと、
昨年から桜の盆栽を準備しておられる方が多いと聞き、
遅ればせながら小生も先週、
福岡は田主丸産の一才桜「旭山」を破格(千両以下)で購入。
以来開花を今か今かと待ち侘びているところである。
(現在は全て蕾)
Today's BGM
僕にまかせてください(クラフト)
家に帰ろう(竹内まりや)
Desperado(Carpenters)


もう一つ、このインフィニティという黄色い薔薇の鉢植えは、
2月の下旬に馴染みの engei net より買い求めたもの。
千両ちょいとやや値は張るが、
丁度ひな祭りの頃に最初の1輪が咲き始め、
現在は4輪が綺麗に開花中(蕾があと1輪)。
しかも驚くことに、半月以上を経て全く衰え知らず。
実はこの薔薇、色・形(直径7cm)の美しさも然ることながら、
最長5週間という花持ちの良さが最大のウリなのだそう。

因みに、今日は今年3度目のゴルフ。
天気が生憎なのは、
きっと小生より強力な雨男がゴルフ場に来るからなんだろうけど、
前回オーバーパーを喫しただけに、今回こそは。
(シニアの特例で100がイーブン)


前方に雲仙普賢岳を望むマスターズ天草コースの11H。左右OBだ

0 件のコメント: