12/21/2020

みつ豆の豆って絶対必要?



大して美味くも無いのに何故、
あんな固い豆が入っているのかなどと全く考えもせず、
子どもの頃より唯只管黙々と食べてきた、
ご存じ「みつ豆」。

もちろん豆が入っているからこそのみつ豆で、
豆が無ければ、ただの「みつ」になってしまう。
故にみつ豆には絶対豆が必要なんだろうが、
それにしても、もう少し柔らかくて味が染み込み易い、
例えば蜂楽饅頭の白餡にも使ってある、
白インゲン豆みたいな選択肢は無かったのか?
(豆の煮崩れ対策は必要だろうけど)
Today's BGM
かりそめのスウィング(甲斐バンド)
星降る夜のクリスマス(つじあやの)
Christmas Time(Bryan Adams)
因みに子や孫を含む当家一族の中には、
「あの固い赤エンドウ豆が大好き」と言う者は一人も居らず、
およそ二割が「無いに越したことは無い」で、
他は全員「出来れば豆を全部抜いて欲しい」であった。
果たして貴兄は如何に?

なお、江戸時代から子どものおやつとして存在したらしいみつ豆に、
小豆の餡を入れたものはご存じ「あんみつ」。
みつ豆にアイスクリームや生クリーム等を入れたものは「クリームみつ豆」で、
みつ豆にフルーツを入れたものは「フルーツみつ豆」。
ではフルーツみつ豆から赤エンドウ豆を全て抜いてしまえば?

答え:ほぼフルーツポンチ(本来は酒入り)。

0 件のコメント: