11/28/2020

富士は日本一の山



初夢の縁起物として有名な一富士二鷹三茄子。
この続きはと云うと、
四扇(よんせん若しくはしおおぎ)五煙草六座頭だ。

富士と扇は末広がり(繁栄)、
鷹と煙草の煙は上に昇り(運気上昇)、
茄子と座頭には毛が無い(怪我なし)、
というのが専ら縁起の謂れとされているようだが、
連日悪夢に魘(うな)されっ放しの昨今、
来年こそは富士山の夢に肖り、
ドカンと初夢宝くじの1等でも…。
(日本一の富士山は「不死・無事」、
鷹は賢くて強い鳥、茄子は「成す」に通じるとも)
Today's BGM
冬がはじまるよ(槇原敬之)
冬のうた(Kiroro)
December(Earth, Wind & Fire)

倉岳町と栖本町に跨る天草最高峰・倉岳

なお、霊峰富士の剣ケ峰(3776m)はご承知の通り日本最高峰だが、
世界最高峰エベレスト(8848m)とは5000m以上の開きがある。
九州最高峰は屋久島の宮之浦岳(1936m)、
熊本県の最高峰は阿蘇・高岳(1592m=ひごのくに)、
天草最高峰は上島の倉岳(682m)、
同下島最高峰は苓北町と天草町に跨る天竺(538m)だ。

因みに本渡市民にお馴染みの染岳の高さは380m、
同十万山は239m、
母校天高グラウンドの向かい側、
即ち城山後方に位置する玉金山(たまきんやま)は、
標高僅か56mである。


十万山山頂からの眺望(本渡市街地~本渡港)

2 件のコメント:

[三月の行進曲] さんのコメント...

爺殿、早、師走になりました。また雑学勉強になりました。「花は桜木、人は武士・・・」も続きがあるそうな・・・[三月の行進曲]

匿名 さんのコメント...

三月の行進曲さん、毎度どうも。
「花は桜木、人は武士」のあとに、
「柱は檜、魚は鯛、小袖は紅葉(もみじ)、
更に花はみよしの」と続くそうですね。
「花は霧島、煙草は国分、燃えて上がるは…」なら知っていましたが、
こちらは全く知りませんでした。
なお、物故者2人追加。
だっちょは兄上によると3年前だったそうです。