9/03/2020

日本の子どもは英米よりマシらしいが、仏独よりかは…



ユニセフは子どもの幸福度を測る調査を7年ぶりに実施。
このほど、その結果を発表した。

調査の対象となっているのは、
G7を含む先進国や新興国など38か国で、
我が日本は肥満の割合や死亡率などから算出した、
「身体的健康」の分野では1位であったが、
学問などの能力を測る「スキル」では習熟度は高いものの、
社会的な適応力で上位の国に劣り27位。

また「精神的幸福度」では、
15歳時点での生活の満足度の調査結果や、
若者の自殺率などから算出した結果としてケツから2番目の37位で、
比較的恵まれている環境にあると、
日本人の誰もが思っている割には総合20位という、
聊か残念且つ腑に落ちない結果となった。
アメリカはケツから3番目、韓国は日本の次であった。
(中国とロシアはそもそも対象になっていない)
Today's BGM
秋の気配(オフコース)
レイニーブルー(Ms. OOJA)
Only Yesterday(Carpenters)


38か国中上位10か国は次の通り。
オランダ、デンマーク、ノルウェー、スイス、フィンランド、
スペイン、フランス、ベルギー、スロベニア、スウェーデン。
同下位10か国は次の通り(チリが最下位)。
チリ、ブルガリア、アメリカ、ニュージーランド、マルタ、
リトアニア、オーストラリア、ポーランド、カナダ、ギリシャ。

因みに、7年前の調査では31か国を対象に、
今回とは異なるデータを基に実施。
その時、日本は6位だったそうな。

なお、国連総会の補助機関であるユニセフの正式名称は、
国際連合児童基金(United Nations Children's Fund)で、
どう転んでも「ユニセフ」とは読めないが、
設立当初の名称が国際連合国際児童緊急基金であったため、
International の「I」と Emergency の「E」を加えた略称、
「UNICEF」を今もそのまま使っているのだそう。
(日本も戦後、1964年まで脱脂粉乳や医薬品等の援助を受けた)

0 件のコメント: