7/01/2020

ブルータス、お前もか?


Iulius Caesar(英:Julius Caesar)

今日から7月。
太陰暦における一般的な異名は文月(ふみづき)。
英語ではご承知の通り july(ジュライ)、
仏語では juillet(ジュイエ)と言うそうだ。

さて、7月が何故「july」なのか?
それは「賽は投げられた」や「ブルータス、お前もか?」
等の名台詞でお馴染みの古代ローマの終身独裁官、
ユリウス・カエサル(英語読み:ジュリアス・シーザー)が、
紀元前45年にユリウス暦を考案した際、
自らの誕生月である7月にその名を冠したから。
因みに、英語の月名に今日まで名を残しているのは、
カエサルと彼の後継者で、
ローマ帝国初代皇帝アウグストゥス(8月)の2人のみである。
Today's BGM
あまく危険な香り(ORIGINAL LOVE)
風になりたい(川村ゆうこ)
Alone Again(Gilbert O'Sullivan)


なお、ユリウス暦の1年は365日であったが、
1年を365.25日で計算し、4年に1度、
今日と同じように閏年(1年366日)を設けていた。
実際の太陽年(365.242189 日)との誤差は年に11分あまり。
つまり、日常的には十分使用に耐え得る、
高精度のカレンダーと言えるシロモノだったため、
1582年にグレゴリオ暦(現在の暦)が採用されるまで、
実に1600年もの間、世界各地で愛用され続けたのだ。

余談だが、ブルータスはカエサル暗殺より2年後の紀元前42年、
フィリッピの戦いにて、
彼と同じくカエサルの腹心だったアントニウスの軍に包囲されると、
捕虜になることを潔しとせず自害した。
ブルータスの亡骸にはアントニウスの外套が掛けられ、
彼の命により手厚く葬られたのだそう。
漫画ポパイに登場する髭面の悪役の名・ブルートこそ、
実はブルータスの異名なのである。
(ブルートはしばしば雑誌「BRUTUS」の表紙を飾ってもいる)

0 件のコメント: