
「3Gケータイはもう直、使えなくなってしまうさかい、
この際思い切って新しいのに替えなはれ」
と docomo が何べんも何べんも繰り返し言ってくるので、
今年1月、ついに根負けして4Gに機種変更した次第。
但し、無用のスマホではなく、
ご覧のような富士通の渋いオサレな大人向けガラケーである。
で、使ってみて最初に思ったのは、
通話音質が以前のヤツとは桁違いにクリアーだったこと。
ホントは NTT が、
「タダで結構でありんすから、何卒4Gに替えておくんなまし」
と頭を下げて来るまで粘り続けるつもりだったのだが、
耳までもが衰え始めた昨今の自分の状況を鑑みた時に正直、
「もう少し早く替えても良かったかな」と。
Today's BGM
もうひとつの土曜日(中西保志)
ダンデライオン(原田知世)
Can't Help Falling In Love(Elvis Presley)

さて、最近やたらと多く掛かってくるのが、
「0800」から始まる勧誘電話。
一番最初は「080」(つまり顧客から)と勘違いして出たら、
「代表者の方でしょうか?
こちらは電力会社より委託を受けている企業ですが、
現在お使いの料金プランについて…」と一方的に捲くし立てるので、
「ウチは全部、取引先に任せていますので、申し訳ないですが」
と全てを言い切らないうちに、ガチャリ。
察するに、一文にもならない相手とは一秒も無駄にしたくない、
との了見のようだ。
実は、ネットで調べたところ、
「0800」は「0120」と全く同じフリーダイヤルであることが分かった。
つまり、99.99%は出なくても問題の無い、
と言うか、「080」との勘違いを狙って掛けている、
より悪質な勧誘電話の可能性が頗る高い、と思ってほぼ間違いないのかと。
なお、掛かってきた電話が不審なヤツか否かを知りたい方は、
11桁の番号をそのままGoogleで検索すると、
かなりの確率である程度の身元は分かるようだ。
2 件のコメント:
こんにちは!
いつもためになる記事で勉強になります。
実は10年以上も昔、うちで飼っていた犬が、「吾輩はチロである」というブログをやっておりました。
その節には、大変世話になり、ありがとうございました。
チロは3年ほど前に亡くなりまして、現在は飼い犬の遺志を引き継ぎました私が、
つまらないブログを細々と続けております。
それにしても、最近の迷惑メール、迷惑電話の多さ、なんなんでしょうか?
どこからアドレスが漏れるのか不思議です。
またおじゃまします。
岡山ジャンク倶楽部さん、
コメントありがとうございます。
名簿屋に転売して小銭を稼ぐような不届き者が、
多分企業にいるんでしょうね。
そんなヤツらに天罰が下ることを心から願うばかりです。
コメントを投稿