9/16/2019

備えあれば患なし



どのチャンネルだったか忘れたが、
先日の晩、テレビでニュースを見ていたら、
千葉県在住の厳(いか)めしい顔をした初老のオバサンが、
「自衛隊は何もしてくれないし、
政府は(この非常事態に)内閣改造だと」
と、ヒステリックに声を荒げていた。

停電や断水が長引き、
暑さと空腹と不安と恐怖で多分、
夜もろくすっぽ眠れていないんだろうから、
文句の一つも言わなきゃ気が済まないという、
その気持ち、全然解らないでも無いが、
そもそも台風や地震は人知の及ばない「天災」であるし、
非常食や飲料水、ラジオ、懐中電灯、非常持ち出し袋等々、
万が一への備えは基本、
個々でしっかり対応すべきことであるから、
幾ら想定外の被害を受け、復旧が多少覚束ないからと言って、
それを全部お上の所為にするのは、
ハッキリ言って飛んだお門違い。
小生は、そう思った。
Today's BGM
家に帰ろう(竹内まりや)
渡良瀬橋(河口恭吾)
輝く月のように(Superfly)


しかし、歯に衣着せぬ物言いで知られる落語家の立川志らくも、
「内閣改造を多少遅らせても台風被害対策に重点を置くべき。
少なくとも停電が全て解消されてからだよ」
「小泉進次郎さんが環境大臣になったから、
その明るさで千葉の停電を照らそうとでも言うのか?んな馬鹿な」
とツイッターで批判。
また、立憲民主党・福山幹事長も、
政治日程があったことは理解しているとした上で、
「酷暑が続くなかクーラーもきかない状況を横目で見ながら、
燕尾服を着て内閣改造をやる姿勢に疑問を持たざるを得ない」
と野党ならではのコメントを出したそうな。

なお、非常食も然ることながら、
1. AM・FMラジオ受信
2. スマホ・携帯電話充電
3. LEDライト
の1台3役の機能を持ち、
単3電池2本、若しくは手回し充電、太陽光充電の何れかでも動くという、
スマホ充電用マイクロUSBケーブル、
ケータイ充電プラグ・アダプター、ハンドストラップ、非常用笛、
キャリングポーチ付きの超スグレモノ「SONY ポータブルラジオ」も、
是非手元に備えておきたいところだ。

0 件のコメント: