7/14/2017

「済みません」と「すいません」と「すんまっしぇん」



「済みません」とは、ものの本によると、
「済まぬ(ん)」「済まない」の丁寧語で、
例えば「連絡が遅くなって済みません」、
「お見舞いを戴いて済みませんでした」、
「済みませんが道を教えてください」、
「ちょっと済みません」などのように、
相手に謝罪、感謝、依頼・呼び掛けをする時に用いる言葉。

「申し訳ありません」と言い換えても、殆ど差し支えあるまい。
ま、外国人なら「I'm sorry」「Thank you」「Excuse me」と、
使い分けるんだろうけど。
Today's BGM
路地裏の少年(浜田省吾)
織江の唄(山崎ハコ)


一方「すいません」は、
タバコを「吸う」「吸わない」の「吸いません」では勿論なく、
「済みません」を幾分ぞんざいに言った言葉。
「あざーす」「ちわっ」と、まぁ似たようなものだ。
なので、普段使いする分には問題ないだろうが、
目上の人や公式、文章等に使用するのは可笑しい。

因みに、「済みません」を関西では、
「すんません」「すんまへん」などと言うが、
熊本では主に「すんまっせん」、
博多や天草では「すんまっしぇん」と言う。
(熊本にも「すんまっしぇん」と言う人は年配を中心に大勢いる)
熊本県弁護士会TVCM「相続・遺言問題篇」

0 件のコメント: