11/24/2015

一に「健康」、二に「おカネ」。諸兄が欲しいものは?



「あなたの一番大切なものは何ですか?」
という設問を偶に目にする。
拙宅の鬼嫁なら、
「一に健康、二におカネ」と即座に答えるに決まっているが、
大抵の人は恐らく、
「そう訊かれても、沢山あり過ぎて答えられない」、
或いは小生同様、
「家族も、健康も、矜持も、おカネも大事なので、
とてもじゃないけど、その中から一つだけは選べない」
と仰るのでは無いだろうか?

ところが、博報堂が2年に1度、
首都圏と阪神圏で20~60代男女を対象に行なう、
定点調査「生活定点」は、
「あなたが欲しいものは何ですか?(3つまで)」と、
その辺を上手く訊いている。流石である。
Today's BGM
この指とまれ / 吉田拓郎
青信号 / 山崎ハコ
A Horse with No Name / America
Satin Doll / Oscar Peterson
あなたが欲しいものは?(2014年)の回答
01. お金(60.5%)
02. 安定した暮らし(44.7%)
03. 健康(44.4%)
04. 運・ツキ(22.3%)
05. 若さ(20.1%)
06. 自由(19.8%)
07. 幸せ(19.2%)
08. 時間(17.9%)
09. 能力(12.7%)
10. まごころ・思いやり(9.7%)

11. 資格・免許(5.6%)
12. 愛(5.4%)
13. 夢(4.8%)
14. 容姿(4.3%)
15. 恋人(3.5%)
16. 親友(2.5%)
17. 地位(1.5%)
18. 名誉(0.7%)



ま、3つ選んでいいのだから、
この結果は、必ずしも「お金」が一番欲しいと思われている、
ということでは無いのだろうが、
景気回復が遅れている所為か、
「お金」を選んだ人は初回(92年)より9.6ポイント、
前回(12年)より4.4ポイント、夫々増えているそう。
なお、「お金」を最も選んだのは30代男性(68.5%)で、
最も選ばなかったのは60代女性(41.2%)。

ポチ「田舎を対象にすると、もっと上がるかもな」

0 件のコメント: