5/31/2015

日本が世界に誇る逸品、コロンブスの「シュークリーム」



「KIWI」の靴クリーム。
オーストラリア製の世界一有名なブランドなので、
貴兄も、きっとご存じだろうし、
愛用している方も多いかと存ずるが、
有名=最高の品と思ったら大間違い。

実は小生も、
メイド・イン・ジャパンのスグレモノを紹介する番組、
和風総本家を見て初めて知ったんだが、
日本のコロンブスが08年に製品化した靴クリーム「Boot Black」は、
栄養補給と補色効果に優れた極細粒子の乳化性クリームで、
何とクラフトマン・シップの息衝く街、
ドイツはハンブルクにある高級紳士服店の店主をして、
「世界最高」と言わしむる程の逸品中の逸品なのだそう。
(参照:MEDIA NOW
Today's BGM
再会 / 杉田二郎
Gray / 竹仲絵里
She's Always a Woman to Me / Billy Joel
The fabulous baker boys / Dave Grusin
因みに、靴クリームを英語に直すと、
Shoe Cream だが、
もちろんカスタードや生クリームが詰まった、
あの美味しいシュークリームとは全くの別物。
洋菓子のシュークリームは、
キャベツを意味するフランス語のシューに、
英語のクリームをくっ付けた和製造語であるため、
外国で「シュークリームください」と言っても、
ケーキ屋のねーちゃんには通じないし、
下手すると「ウチは靴屋じゃありません」と言われかねない、かも。



なお、食べるシュークリームのことを、
フランスでは「シュー・ア・ラ・クレーム」、
アメリカでは「クリーム・パフ」、
イギリスでは「プロフィットロール」と夫々言うのだとか。
Boot Black Shoe Cream 55g(amazon)

ポチ「KIWIも決して悪くはないんだろうけどな」

Indies Best

竹仲絵里
U'S MUSIC
by amazon.co.jp

0 件のコメント: