11/24/2014

なかなか斬新、一文字の「しこ名」



横綱としての初優勝が懸った鶴竜と、
勝てば大鵬の大記録に並ぶ白鵬。
もう少しマシな相撲を期待していた相撲ファンは、
さぞ大勢おられたことと存ずるが、
結果は、ご承知の通り。
新記録は固よりV40も、もはや時間の問題となった。

さて、大関とは名ばかりの3人を筆頭に、
ずらりと居並ぶ弱小国産力士の中で1人、
気を吐いたのが3枚目・高安(写真)。
鶴竜に敗れ、
3金星という31年ぶりの快挙は逃したものの、
2横綱+1大関を倒し、
碧山、栃ノ心ら巨漢外国人力士を退け、
勝ち星を2ケタに乗せたのは実に見事であった。
本日のBGM
/ 因幡晃
耐え難くも甘い季節 / 冨田ラボ・畠山美由紀
500 Miles / P.P.M.
Autumn Leaves / The Super Jazz Trio
ところで、勢(いきおい)を始めとする、
一文字しこ名。
特長的だし、
電光掲示板での見栄えもいいし、
少なくとも把瑠都(ばると)、阿夢露(あむうる)といった、
ヘンな名前よりかは遥かに覚えやすいので、
恐らく、この先もっと増えるに違いない、
と小生は思っているのだが、
如何であろうか?



一文字しこ名の現役力士
魁(さきがけ)十両
輝(かがやき)十両
鋼(はがね)三段目
葵(あおい)三段目
暁(あかつき)三段目
頂(いただき)三段目
櫻(さくら)序の口
(本名の蘇=いける、芝、榮、森を除く)

なお、以前ご紹介した育盛(そだちざかり)は、
秋場所初日に引退していた。
通算成績は0勝1敗(不戦敗)。
「体力の限界」が理由だったそう。

ポチ「やはり蒙古人とは根性が違うな」

The Best of

ピーター、ポール&マリー
ワーナー
13%OFF
by amazon.co.jp

0 件のコメント: