俳優・成田三樹夫。
そのドスの利いた声とニヒルな風貌は悪役に持って来いで、
昔よく出ていたヤクザ映画でも、
若衆頭や組長といった、
どちらかと言えば主人公の敵(かたき)役が多かった。
小池朝雄や遠藤辰雄らと並ぶ、
日本を代表する名悪役の1人、
と言っても決して過言では無いだろう。
そんな彼が亡くなったのは、90年4月のこと。
享年55歳、病名は胃癌であったが、
亡くなる前年、松田優作の葬儀に参列した際に、
「人の命なんてものは、全くあてになりませんな」と、
自らの死を暗示するかのようなコメントを残している。
実は、成田とは同郷(小・中・高の10学年後輩)の、流れゆく河のほとりで(ふきのとう)
Today's BGM
まなざし(竹仲絵里)
Smoke Gets In Your Eyes(The Platters)
Besame Mucho(Diana Krall)
評論家・佐高信(さたかまこと)が昨日、
DIAMOND online に凄くいい記事を書いていたので、
諸兄にもご紹介しようと思う。
「稀代の悪役俳優 成田三樹夫の反骨の系譜」だ。
因みに、成田は高校卒業後、
親の勧めもあって東大理学部に進学したが、
「学風が合わない」と言って1年で中退。
翌年、山形大学英文科に再入学するも、
これまた卒業を待たずに再度中退。
最終的には俳優座養成所の門を潜り、
東京五輪の年に29歳で映画デビューを果たしている。
そんな彼が、病床で詠んだ凄まじい一句。
目あくれば晒した顔をまだ見ている妻
没後、刊行されたという、
遺稿句集「鯨の目」に載っている。
ポチ「能ある鷹は爪を隠す。流石だな」
記事を「いいね!」と思われたら、何卒ポチッと1票。
爺が小躍りして喜びます。(人気ブログランキング)
11 件のコメント:
好きな男優ですね。この人が出ていないと何か物足りないと感じます。第一の帝国大学に合格するほどの人なのですね。それも理学部。病床の一句、感動しますね。[三月の行進曲]
三月の行進曲さん、いつもありがとうございます。
役者に学歴は要らない、ってことなんでしょうね。
カッコいい生き方だと思います。
最近、勝新関連の本を2冊読み終えたばかり。そんな時にこのBlogと偶然邂逅。良い記事を有難う。昔の役者は凄かった。役者だけでないかな? 困った世の中になっていくな・・・。
konibiさん、コメントありがとうございます。
惜しまれる程には到底、なり得ませんが、
小生も痕跡位は残しておきたいなと。
成田三樹男さんは、我が郷土の誇りですが、以前父(系譜等に以上に詳しかった。数年前に死去)が大川周明の甥っ子だ。と、言っていたのを強烈に覚えています。10年ほど前にネット検索したら確認できました。でも、今検索してもヒットしません。あれは夢だったのか、わたしの記憶違いだったのか?非常にもやもやしています。知っている人がいたら情報ください。
匿名さん、コメントありがとうございます。
大川周明氏については生憎、詳しく知りませんが、
そんなに大昔の話では無いようなので、可能性はあるのかと。
情報が得られるよう祈念致します。
成田三樹夫懐かしい高校の時 ドラマでちょっとエツチな役でしたが友達も好きで帰って急いで見た覚えあります。早すぎた死ですね。
匿名さん、ありがとうございます。
渋さがにじみ出るような人間に是非ともなりたいものです。
六本木クラスに出たらよかった
成田三樹男のファンでした「土曜日の虎」は毎週欠かさず見てました。企業コンサルタントでAmazonでDVD販売してます またニコ動でも見られます https://www.nicovideo.jp/watch/sm36479350
晩年にはビールのコマーシャルも印象的でしたね
匿名さん、コメントありがとうございます。
彼は若い頃から酒が大好きで、
酒焼けでノドを潰した程だったとか。
ビールCMのオファーは願ったり叶ったりだったんでしょうね。
コメントを投稿