5/12/2014

一寸の虫にも五分の魂とは言うものの、やはり「害虫」は…



「虫」と言えば、蝶やトンボ、カブトムシなどの
「昆虫」を想像する人が多いかと存ずるが、
そうとは限らない。
クモの類、ムカデの類、ダンゴムシの類はもちろん、
ミミズの類やゾウリムシの類、
貝であるカタツムリの類も全て、
我々の認識としては立派な「虫」である。

(Wikipediaによると、今日において虫とは、
主に水中以外の節足動物を指すとある)
本日のBGM
おかあさんの手(西岡たかし)
海よりも虹よりも(藤田恵美)
硝子通り(堀江淳)
しあわせ芝居(桜田淳子)
さて、マイナビが会員1,000人に対して行なった、
「虫に関するアンケート」によると、
虫が苦手と答えたのは全体の63.1%。
「どんな虫が苦手ですか?」への回答は次の通りであった。

01位:ゴキブリ(84.5%)
02位:ムカデ(65.3%)
03位:蜘蛛(53.2%)
04位:カメムシ(51.7%)
05位:ハエ(45.0%)
06位:蚊(43.0%)
07位:アブラムシ(35.7%)
08位:カナブン(35.2%)
09位:カマドウマ(30.7%)
10位:蟷螂(29.2%)

先ず気付いたのは、「カマドウマ」という、
そんなにポピュラーじゃない昆虫が選ばれているのに、
「ナメクジ」「蛾」「白蟻」が入っていないこと。
それに、何より怖い「スズメバチ」も。
ひょっとして、思い付かなかったのであろうか?

ポチ「虫全般を苦手とした人が4割もいたそうだな」

0 件のコメント: