4/30/2024

飽くまでも目安とは言え、遂にBMIの標準体重に



HN(ハンドルネーム)花咲爺の小生、実はこれまで、
コブトリ爺でもあった。
コブトリとは「瘤取り」では無く、「小太り」。
何故そうなのかと言うと、BMIが25.0を超えていたからだ。

BMIとは、ボディマス指数(Body Mass Index)と言い、
身長(m)と体重(kg)で計算する、ヒトの肥満度。
具体的には体重を身長の2乗で割る。
日本肥満学会によるBMIの基準値は次の通りとなっており、
一般的にBMIが22.0に近いほど様々な病気に罹るリスクが低い、
とされているそうな。

18.5未満:低体重
18.5以上25.0未満:標準体重
25.0以上30.0未満:肥満1度
30.0以上35.0未満:肥満2度
35.0以上40.0未満:肥満3度
40.0以上:肥満4度
(BMIの計算サイトはこちら
Today's BGM
蘇州夜曲(小田和正)
黄昏のビギン(大橋純子)
Alone Again(Gilbert O'Sullivan)


ところがだ。病院食が不味いのに加え、
食っちゃ寝、食っちゃ寝による食欲不振も手伝って、
このところメッキリ食事の量が減り、
(おまけにアイスもこのひと月、1個しか食べていない)
一昨日遂に20代以来となる、
悲願の70kg割り(69.4kg)を達成。

これを式に当て嵌めてみると、
まだまだ適正体重63.95kgには5kgちょい及ばないものの、
しっかり標準体重の領域に入ってきているではないか!

記事を「いいね!」と思われたら、何卒ポチッと1票。
爺が小躍りして喜びます。(人気ブログランキング)



2 件のコメント:

[三月の行進曲] さんのコメント...

爺殿、わたしは左耳の下に瘤取り爺さんのコブができました。「耳下腺腫瘍」良性の「ワルチン腫瘍」と言ってこれが所以だそうです。頸動脈、顔面神経、耳下腺、リンパ腺を避けて、ゆで卵の縦半分が取り出さる2時間半に及ぶ手術でした。日赤病院のその筋の権威に執刀頂きました。因みに、縦に切られたので今でも跡が解ります。同じ病気の知人は横(首のシワと平行)に切られたので目立ちません(熊本市民病院)。[三月の行進曲]

花咲爺 さんのコメント...

三月の行進曲さん、毎度どうも。
出物腫れ物、所嫌わずと言いますからね。
五和町出身のI君にも耳の下に瘤状の腫物(脂肪?)が出来、
病院で取って貰うと言っていましたが、
やがて帰らぬ人に。
それが白血病と何か関係があったのか、
今では分かりませんが、
もう少し酒を酌み交わしておきたかったと、
悔やまれてなりません。
お大事に。