10/14/2022

確率なんか、糞喰らえ!



「確率」とは、偶然起こる現象に対する頻度。
即ち、起こりやすさの指標のこと。
だが、競馬を見て分かる通り、
必ずしも強い馬が常に勝つとは限らない訳で、
弱い馬にも勝つチャンスはある。

つまり、煌めく星の下に生まれた、
強運の持ち主のみが永遠に報われ続けるのでは無く、
我々のような、どちらかと言えば苦杯ばかりを嘗め続けてきた、
明らかに運も力も足りないヤツらが、
最後に笑う可能性だって十分に有り得るということ。
そう思って小生、一向に当たる気配を見せない宝くじを、
何十年にも亘って辛抱強くコツコツと買い続けてきたのだ。
無論、これからも…。
Today's BGM
北山杉(うめまつり)
黄昏のビギン(岩崎宏美)
Here, There and Everywhere(The Beatles)


ということで、
宝島社「誰かに教えたくなるアレの統計・確率」に載っていたらしい、
低確率ランキングTOP15。

15位:初恋の人と結婚する確率 1%
14位:東大に合格できる確率 0.12%
13位:1年間で空き巣に遭う確率 0.1%
12位:他人に殺される確率 0.03%
11位:野球場でホームランボールを掴む確率 0.026%

10位:80年間宝くじを買い続けて1等が当たる確率 0.00797%
09位:オスの三毛猫が生まれる確率 0.003%
08位:国内で遭難する確率 0.0017%
07位:スズメバチに刺さされて死ぬ確率 0.0012%
06位;雷に当たって死ぬ確率 0.0011%

05位:東京でタヌキに出会う確率 0.001%
04位:飛行機に乗った時に墜落する確率 0.0009%
03位:山で熊に殺される確率 0.00046%
02位:隕石が落下して死ぬ確率 0.0004%
01位:麻雀で天和が出る確率 0.0003%

記事を「いいね!」と思われたら、何卒ポチッと1票。
爺が小躍りして喜びます。(人気ブログランキング)



0 件のコメント: