1/05/2022

空ら空らと書いて、「うつらうつら」



仕事始めの昨日、
陽気に誘われて城内・加藤神社まで初詣。
何故三が日に行かなかったのかと言うと、
高血圧、心筋梗塞、糖尿病、高脂血症を患っていて、
(コロナに)罹ればイチコロの可能性が大の小生、
「なるべくオミクロン株との接触を避けたかった」のが一つ。
「三が日は例年通り家で駅伝を観て、ゆっくりしたかった」
というのが二つ目の理由である。

だが、今年はも一つ大きな訳がある。
年末(確か通夜に参列した28日位から次第に)体調を崩し、
外出は疎かビールでも呑んでみようかとの気力すら湧いてこなかったのだ。
(夜10時から夜中の3時過ぎまで数十分毎に目が覚めた、
つまり、うつらうつらして殆ど眠れなかった29日か30日の夜は、
最早これ迄かと本気でそう思った)
Today's BGM
旅路(藤井風)
朝陽の中で微笑んで(ハイファイセット)
I Just Called To Say I Love You(Stevie Wonder)


日にちすらハッキリ思い出せず甚だ恐縮だが、
現在は8割5分程度まで回復。
素人判断ながら、原因もほぼ特定出来た。
頭痛、倦怠感、微熱(7度ちょい)、胃の膨満感、
吐き気、イライラ・焦り等、
全ての根源は恐らく「睡眠不足」から来る、「便秘」が元。

元々多い時は日に2、3度もあった「通じ」が、
特に寝不足(麻雀)の翌日、
ピタッと止まるようになったのは、50を越えてからのことなんだが、
「打ち納め」から既に2週間以上が経過し、
その間、夜更かししたことは一度も無し。
(大抵は夜10時前に就寝。3~4時に起床)

但し、夜中に何度も目を覚まし、
その都度、用心のためにトイレに行く(最多4回ほど)、
といった状態は先月だけで4~5回はあったのだ。
これって、もしかして頻尿?

記事を「いいね!」と思われたら、何卒ポチッと1票。
爺が小躍りして喜びます。(人気ブログランキング)




この御朱印(1,000両)と紺色の御朱印帳(1,500両)もゲット。
もちろん破魔矢(1,000両)もだ。

0 件のコメント: