10/15/2021

この真夏並みの暑さは異常気象なのか?



10月半ばだというのに、外はメッチャ暑い。
(日中の話。朝夕はめっきり涼しくなった)
強烈な陽射が「これでもか、これでもか」と照り付けるので、
いっそシャツを長袖にした方がよっぽどマシのような気もするが、
未だ衣替えすらしていないし…。

因みに、同級生H君の故郷でもある漁業の町・天草市牛深では、
3日前の10/12に何と全国1位の34.0度。
フェーン現象の所為なんだろうが、
そもそも海洋性気候の、夏も冬も比較的過ごしやすい処の筈なのに、
盆地の人吉市や熊本市、日田市等々を抑えて堂々、
全国トップの気温を叩き出すとは、全く不可解!
Today's BGM
風の詩を聴かせて(桑田佳祐)
空と君のあいだに(絢香)
Wonderful Tonight(Eric Clapton)


翌10/13には、同じ天草市本渡で最高気温ジャスト30度を記録。
これは1977(昭和52)年の統計開始以来、
最も遅い真夏日に当たるんだそう。
また、熊本市ほか県内の観測地点では12、13と、
2日続けて全国1~4位を独占。
昨日も30度を超えた熊本・玉名・菊池市は14日連続真夏日で、
10月の最長記録を更新中とのこと。
恐らく今日までは記録を伸ばすものと見られている。

なお、明日はコロナで流れた同窓会コンペの穴埋めの、
プライベート・ゴルフ(同級生は2組)。
熊本市内から元警部ほか3人の挑戦者がやって来る手筈なんだが、
幸い気温も真夏日には届かなさそうだし、
陽射も幾分、和(やわ)らぎそうなので、
必ず返り討ちにしてくれんと。

記事を「いいね!」と思われたら、何卒ポチッと1票。
爺が小躍りして喜びます。(人気ブログランキング)



0 件のコメント: