10/13/2021

割と手頃で激ウマ! S&B「フォン・ド・ボー ディナーカレー」レトルト



日本にカレーが伝わったのは明治初頭(1868年)。
イギリスの商船がインドからカレー粉を運んで来たのが最初で、
その後20世紀に入り、
海軍や陸軍が滋養豊富であるとして献立に採用。
好評を博した後、学校給食にも取り入れられ、
カレーライスは一気に全国に広まったのだとか。

つまり、カレーが一般に知られて、
まだ百年そこらしか経っていないにも拘らず、
カレーは今やラーメンとともに日本を代表する、
と言っても過言では無いほどの国民食に成長した。

ま、「日本人の国民食は、やはりご飯と味噌汁だろう」
「いや、寿司と天麩羅、すき焼きも捨て難い」
「うどんと蕎麦を忘れちゃいませんか?」
と仰る方も、もちろん少なからず居られるだろうが…。
Today's BGM
面影(矢沢永吉)
初恋の人に似ている(トワ・エ・モワ)
The Boxer(Simon and Garfunkel)


さて、最低でも週に1~2度はカレーを嗜む小生。
カレーが嫌いなヤツなんて、日本には殆どいないだろうと思いきや、
2年前のある調査によると、何と8人に1人は「カレーが嫌い」で、
「どちらでもない」と併せると、
4人に1人が必ずしもカレーを好きでは無いのだそう。

正直この調査結果には「驚き」を隠せない小生だが、
もしカレーを好きじゃない理由が「もうカレーは食い飽きたから」では無く、
「美味いカレーを未だ食ったことが無い」のであれば、
マッシュルームが丸ごと入っている、
S&B フォン・ド・ボー ディナーカレー(レトルト)を騙されたと思って是非、
ご賞味あれ!
(参照:ルウを使ったS&B ディナーカレーのレシピ by 栗原はるみ)

記事を「いいね!」と思われたら、何卒ポチッと1票。
爺が小躍りして喜びます。(人気ブログランキング)



0 件のコメント: