6/22/2020

「フウ」に注意しつつ、枝豆を育てるべし!



娘から貰った枝豆の苗を2つ、プランターに植えて早や1か月。
枝豆は何しろ水を欲しがる植物と聞いていたので、
枯らさぬようせっせと(雨の日以外は毎日)水をやっていた。
そして先週、もう花が咲いたと思ったら、
ここに来て急にピタリと成長が止まった。
背丈は未だ50cmに満たないというのにだ。

もしかして、莢(さや)が膨らみだす前兆?
そう思って今朝、中を覗き込むと、
ミニてんとう虫サイズの緑の丸い虫が一方の茎にビッシリ。
その数、ざっと20匹(他方には4匹ほど)。
しかも、アブラムシよろしくモゾモゾと蠢(うごめ)いている。
Today's BGM
初恋(村下孝蔵)
雨の降る日に(畠山美由紀)
Say you, Say Me(Lionel Richie)


特徴的に角ばってはいないものの、これらは恐らく、
枝豆の栽培において最も注意すべきとされる、
あのクサイ虫に違いあるまい。
半信半疑でバラの殺虫剤をスプレーしたが、全く効果なし。
ただ、あの独特のニオイが辺り一面、仄(ほの)かに漂い始めたので、
やはり「フウ」ことカメムシの幼虫であったかと小生、確信した次第。
(幼虫は全て、割り箸で摘まみ獲って処理)

因みに、枝豆は鮮度が命。
店に売ってあるものより当然、
自分で収穫後、直ぐに調理したものの方が、
例え丹波篠山みたいな高級品種じゃ無かったとしても、
絶対美味いに違いない、かと思われるので、
冷えたビールに一番の美味い枝豆を食してみたい方は、
是非一度お試しを。

初心者向け!エダマメの栽培方法・育て方のコツ(サカタのタネ)
エダマメの育て方・栽培方法(みんなの趣味の園芸)

0 件のコメント: