6/08/2020

糖尿病患者がコロナから身を守るためには



日本人の成人の6人に1人と言われる、糖尿病
(大半は2型らしく、疑わしきまで含めると、その数ざっと2千万)。
遺伝的要因を除けば、
過食や運動不足といった生活習慣が発症に大きく関わってくるので、
自業自得と言えなくもない訳だが、
一旦罹ってしまったら、それはもう大変。
何しろ完治しない(つまり不治の)病である上に、
悪い状態が長く続くと、怖いコワイ合併症のリスクが高まって来る。

即ち、糖尿病網膜症→最悪失明、
糖尿病性腎症→最悪人工透析、
糖尿病神経障害→最悪壊疽による下肢切断やインポテンツ。
もしかすると、これが一番イタイかも…。
Today's BGM
雨の一日(とんぼちゃん)
コーラが少し(高木麻早)
My Sweet Lord(George Harrison)


また、悪玉多めで善玉少なく、中性脂肪が多い、
我々のような血液ドロドロ人間であれば、
動脈硬化が起きる可能性が何倍も高まるし、
心筋梗塞や脳梗塞の再発症も、これまた言わずもがな。
さらに血糖値は歯周病とも相関関係にあり、
小生が通っている歯医者などは、
HbA1cが7を切らないと抜歯が出来ない、と常に嘆いている始末。
こんな状態でコロナに罹れば、無論一堪りもあるまい。

では対策に何をなすべきかと言うと、
先ずは、血糖値の急上昇を防ぐベジタブル・ファースト。
そう、最初に食物繊維を摂って、次にたんぱく質、
最後に糖分の元となる炭水化物(全部で腹八分目)という、
糖尿病患者向けの食事法だ。
しかし、幾らカラダのためであっても、
鳥じゃないのだから、そんなに野菜ばかりは食えない。
そこでオススメなのが、日替わりドレッシングで目先を変えるという方法。
小生の最近のイチオシは、トマト、玉ねぎ、レタス、キャベツ、かいわれなど、
何にでも合うキユーピーコールスロー・ドレッシングだ。
なお、毎日のウォーキングも是非お忘れなく。

0 件のコメント: