12/20/2019

「月様、雨が」「春雨じゃ無いので、濡れては参られん」



晩秋から初冬(霜降~冬至の頃)に掛けて見られる、
穏やかで暖かな晴天のことを「小春日和」と言うんだが、
そんな日が何日も続くことは滅多に無い訳で、
何週間も前から予定していたゴルフや釣り、
ツーリング等の日が偶々そういう日に上手く重なったとしたら、
超ラッキーと言わざるを得ない。
"晴れ男"の小生ですら、そう感じるのだから、
自称雨男の方なら尚更であろう。

さて、ご承知の通り昨今の天気予報は科学の発達のお陰か、
昔に比べ随分と当たる確率が増えた。
しかし、それも精々2、3日。
4日先のことは、きっと天の神様にだって分からないに違いないし、
まして10日も半月も先のことは…。
Today's BGM
愛はスローにちょっとずつ(サザンオールスターズ)
冷たい雨(ハイファイセット)
Have You Ever Seen the Rain(CCR)


実は7日先までを予想する「週間天気予報」というのは、
以前から気象庁のHPに置いてあった。
信頼度を表す確度がA・B・Cの3段階に分かれており、
明日の予報並みに高いのがAで、
4日先と同程度なのがB、
降水の有無が翌日には覆るかも知れない、
つまり予報として全く当てにならないのがCという訳だ。

また、「10日間天気」というのも、
日本気象協会(tenki.jp)のサイトに置いてあり、
こちらは都市名で選択すると確度は兎も角、
6時間ごとの天気・気温・降水確率・湿度に風までもが表示される、
というスグレモノだ。
さらに、weather map には何と、
「16日先までの天気予報」が載っており、
今日現在、正月三が日は固より、
小生が予定している初打ちの日(1/4)をもカバーしている。
但し、信頼度はA~Eの5段階。
(「各地の天気」のところで地域を選択すべし)

0 件のコメント: