9/23/2019

台風一過



上の画像は、22(日)朝9時の時点における、
台風17号の進路予想図。
この日の夕方~夜にかけて九州北部に最接近した後、
明日(つまり本日)午前中には日本海へと進み、
温帯低気圧へと変わるだろうと見られていた。

気象庁は予報円に入る可能性を7割としているが、
24時間以内の予想であれば然程狂うまい、
というのが小生の見方。
即ち十中八九は、予想進路のほぼ真ん中辺りを進むに違いない、
だとすれば、暴風圏に入ったとしても僅かな時間で済む、
と勝手に思い込んでいたのだ。
つまり、東シナ海~対馬海峡(対馬付近)を経て、
日本海へそのまま真っ直ぐと。
Today's BGM
秋の気配(オフコース)
にじいろ(絢香)
青いベンチ(サスケ)


ところが、台風17号は何を血迷ったのか、
長崎県の五島沖付近からやや東寄りに舵を切り、
壱岐・対馬の対馬では無く、
壱岐島のほぼ真上を通って日本海へと進んだのだ。
ま、それでも7割の枠から外れてはいないのだけれど…。
(上は今朝9時における台風17号の経路図)

因みに、気象庁やNHKの危険周知を、
「いつも大袈裟。3割引き位に聞いて丁度良い」
と舐め切っている小生宅の主な被害はと言うと、
カラタネオガタマの枝が1本折れ、
植木鉢の転倒が12個(うち3つは完全に破損)、
マリーゴールド2株とコキア(箒草)1株が倒伏。
なお、天草市本渡における最大瞬間風速は、
22日19時30分に記録した、
33.2m/s(予報のほぼ7掛け)であった。


コキア。寒くなると紅葉するらしい。

0 件のコメント: