6/03/2019

栄養たっぷり、チーズはお好き?



チーズの好き嫌い。
食文化の違いからか、
日本人1人当たりの年間消費量は2.66kg(2016年)と、
世界4位・フランス人の1/10以下に過ぎないそうで、
EUからの関税が完全撤廃されたとしても、
舶来チーズに特別な愛着も拘りも無い我々としては、
やはり安全・安心なメイド・イン・ジャパンで十分な気がする、
今日この頃。

因みに先頃実施された、とある全国調査によると、
チーズを好き・どちらかと言えば好きと答えた人は全体の約9割で、
嫌い・どちらかと言えば嫌いが残りの1割。
一番買う種類は、
フイルムを剥がして食べる薄型タイプ(6割強)、
ひと口サイズ(5割強)、
粉チーズ(約4割)、
細切りタイプ(3割弱)の順なんだとか。
Today's BGM
さまよいの果て波は寄せる(松任谷由実)
祭りの朝に(大塚博堂)
いっそセレナーデ(大橋純子)


また、チーズを食べる頻度は、
週に1~2回(約3割)が最も多く、
次いで月に2~3回(約2割)、
週に3~4回(15%)。
「ほぼ毎日」食べる人は月イチと変わらぬ約1割であった。

なお、最低でも週に3日はチーズを食べている、
自称チーズ大好き人間の小生の近頃のお気に入りは、
北海道産コクとうまみの「芳醇ゴーダ」40%使用の雪印「6Pチーズ コクうま」と、
「くちどけスモークチーズ」
さらに、QBBの「大きいとろけるスライス 7枚入り」も、
こちらの方が絶対得だと思って最近よく買っていたんだが、
先ほど内容量を確認したところ、
雪印のとろけるスライス7枚入りと全く同じ126g。
つまり、一枚を単に薄く広げてあっただけなのだ。

「チーズの栄養」(明治)
「チーズの穴、なぜできる?」(友田流チーズ&スウィーツ)

0 件のコメント: