1/05/2019

知られざる歴史を描いた「いだてん」、いよいよスタート!



日本がオリンピックに初めて参加したのは、
今から100年以上前の1912(明治45)年、
第5回のストックホルム大会。
ご承知の通り来年には東京で目出度く、
2度目のオリンピック(第32回大会)が開催される予定となっている訳だが、
そのストックホルム五輪から最初の東京五輪(1964年、第18回大会)まで、
激動の半世紀を描いたNHK大河ドラマ、
「いだてん」がいよいよ明日夜8時にスタートする。

主人公は、日本で初めてオリンピックに参加した男、
金栗四三(古くは「かなぐりしぞう」、現在は「かなくりしそう」で統一)と、
日本にオリンピックを招致した男・田畑政治。
実は福岡との県境に位置し先日、震度6弱の地震が発生、
その後も余震が続いている熊本県玉名郡和水町(旧三加和町)こそが、
この"日本のマラソンの父"金栗四三の生誕地である。
Today's BGM
もっと幸せに素直になれたら(チューリップ)
Night Guitar(Tica)
さよなら(Off Course)


では現在、明かされている第1章の超豪華キャストをご紹介しておこう。
中村勘九郎、阿部サダヲ、竹野内豊、役所広司、
杉本哲太、シャーロット・ケイト・フォックス、ピエール滝、永山絢斗、
大竹しのぶ、綾瀬はるか、中村獅童、宮崎美子、杉咲花、
生田斗真、小澤征悦、橋本愛、森山未來、松尾スズキ、
柄本時生、星野源、松坂桃李、松重豊、神木隆之介、
ビートたけし、小泉今日子、池波志乃ほか。

因みに、脚本は宮藤官九郎、
ちょっと"おぞましい"気さえする題字は奇才・横尾忠則。
製作・演出には「あまちゃん」スタッフが投入されている。

0 件のコメント: