9/20/2018

特殊詐欺防止アニメ、「桃太郎」と「シンデレラ」



日本国内において、
所謂「オレオレ詐欺」や「還付金詐欺」、「架空請求詐欺」、
「融資保証金詐欺」などの特殊詐欺が毎日どれ位発生しているか、
諸兄はご存じであろうか?

警察庁の発表によると、
2017年の発生件数は18,201件(前年比28.6%増)、
つまり1日当たり約50件で、7年連続増加中。
被害総額は実に390億3千万円に上り、
被害者は65歳以上が7割強、
また女性が同じく被害者の7割強を占めているのだそう。

特殊詐欺防止アニメ(スピーカーをクリックすると音が出る)
桃太郎
シンデレラ
なお、「浦島太郎」など今年度中に50話を配信。
病院の待合室などでも流す予定とのこと。
(警視庁犯罪抑止対策本部の Twitter)
Today's BGM
縁の糸(竹内まりや)
バス通り(甲斐バンド)
もう一度(伊東ゆかり)


とは言え、そもそも無い袖は振れないのだから、
小生みたいな貧乏人には端から関係の無い話だし、
まして人一倍猜疑心が強く、
頭も未だ程々にしっかりしていると自分では思っているので、
幾ら「自分で騙されないと思っている人に限って騙される」と言われても、
余計なお世話と言わざるを得ない。
ま、酷く酔っぱらった時、
キレイなねーちゃんに色仕掛けで迫られたりすると、
正直断り切れるか、どうか…。

因みに、内閣府が昨年18歳以上の男女3,000人に行なった、
「特殊詐欺に関する世論調査」によると、
小生同様「自分は被害に遭わない」と思っているのは80.7%で、
そう思う根拠は、
知らない番号の電話には出なかったり、不審な電話はすぐ切る(62.0%)、
騙されない自信がある(46.3%)、
いつも誰かに相談するようにしている(40.1%)、
詐欺の手口を詳しく知っている(31.7%)。

また、行ないたい、若しくは既に行なっている詐欺対策は、
ナンバーディスプレイ機能の活用(43.5%)、
最新の詐欺の手口に関する情報収集(43.2%)、
非通知電話拒否の設定(40.5%)、
在宅時でも留守番電話に設定(35.1%)、
電話帳から番号を削除(26.7%)等々。

0 件のコメント: