8/15/2018

仏壇らしくない、超オサレな仏壇



夫婦揃って元々体が硬い上に病気と加齢、運動不足が加わり、
益々立ったり座ったりが苦痛になってきた今日この頃。
仏壇の前で手を合わせる回数も自ずと減り、
ご先祖様に申し訳ないのは固より、
感謝知らずの我々には、その内きっと宝くじは当たらずにバチが当たると、
本気で心配になってきたので、
盆参りに来られた菩提寺の住職に一昨日、思い切って斯う尋ねてみた。

「例えばですよ。仏壇じゃ無くて、
居間のテーブルの上辺りに小さなスペースば作って、
そこに線香をあげるための何かモニュメントみたいなものば置いて、
手を合わせるというのはどう思われますか?」
Today's BGM
時には昔の話を(河口恭吾)
悲しくてやりきれない(井筒香奈江)
あの人の手紙(かぐや姫)


「場所はどこになりますか?」
「そこの今テレビば置いとる、黒かテーブルの上です。
そこなら子や孫も手軽に、て言うたら少し変かも知れまっせんばってん、
兎に角毎日、来る度にお参りの出来ますけん」
「いいんじゃないですか。私はいいと思いますよ。
但し、写真・位牌等の裏側でも結構ですから、ご本尊か」
「阿弥陀如来ですよね?」
「そうです。若しくは掛け軸を置いて戴ければ」

そもそも小生、信心深くない方であり、
阿弥陀如来にも特別な思い入れなど全く持ち合わせていなかったので、
今度の新しいヤツに仏教仏教した感じを、
本当はあまり出したくは無かったんだが、
以前から存在自体が凄く重荷になっていた仏壇を今回、
処分することが可能と知り、先ずはホッと一安心。
(何十万か出して仏壇を買った)お袋には多少、申し訳ない気がするが…。
因みに小生が今度、買おうと思っているのは「INORI-ORCHESTRA」
もちろん、シンプルで比較的リーズナブルなヤツ。

0 件のコメント: