11/13/2017

日本一遅い時期の運動会で、惜しくも2位



冬とは名ばかり。
暦の上では先週(7日に)冬を迎えたが、
天草は未だ十分暖かく、運動会すら行なえる程。
と言うか、1875(明治8)年開校、
明治29年に現在地移転という、
140余年の歴史を誇る本渡南小校区では毎年この時期、
日頃の運動不足の解消やボケ防止、
地域に暮らす住民相互の親睦・融和を図ること等を主な目的に、
「本渡南地区大運動会」を実施しており、
その第12回目が昨日、南校で実施されたというワケ。
(我々は母校のことを昔から「南小」では無く、「南校」と呼んでいる)

主催:本渡南地区振興会、本渡南体育協会
共催:天草市まちづくり支援課
後援:本渡南区長会
Today's BGM
白い冬(ふきのとう)
Heart of Gold(Neil Young)
Winter Wonderland(Ella Fitzgerald)


因みに、回数が浅いのは、
この大会が旧本渡市民運動会に替わるもので、
2006年の平成の大合併から然程、長い時間が経っていないことと、
雨天中止が過去に何回もあった所為。
(南校のグラウンドは昔から水はけが悪く、
学校の運動会もしばしば天気に泣かされて来たが、
歴代市長らが終ぞ抜本的対策を講じなかったため未だ、
ほんの少しの雨で使えなくなる)

さて、11月中旬と言えば、クリスマスの飾り付けや年賀状、
或いはお歳暮、越年資金の準備等々で頗(すこぶ)る忙しくなる時期。
そんな時期に敢えて実施される、
恐らく日本で一番遅いのではないかと思しき、
昨日の大運動会の成績はと云うと、
1位:南三区(浄南、中南、上南)
2位:川原(上川原、下川原、川原新町)
3位:祇園(上町、東浜、西浜、船之尾、古川)
4位:諏訪中央(山の手、下町、浜津、港、土手)
5位:山口(中山口、内柿、溝端、山の口、半河内)

我が川原ブロックが惜しくも僅差で優勝を逃したのは、
係の者らが最終種目、即ち男女16人でバトンを繋ぐ、
「ブロック対抗 年代別リレー」の選手の人選を明らかに誤った上、
スタート前に彼らを集め、わざわざ斯う抜かしたからだ。
「みなさん、決して一位を目指してはいませんので、
どうか気楽に走って下さい。
コケて笑いを取る位でも丁度いいですから」

仮に緊張を解す狙いが半分あったとしても、
これから走ろうとしている老若男女の三地区代表選手に向かって、
「端から勝とうとは思っていない。コケても、それで良し」とは一体、
如何なる言い草か!
対象地域住民約8,500人の田舎の小さな大会とは言え、
「町おこし」という立派な気概を持つアスリート諸君らに対して、
余りにも失礼であろう。

2 件のコメント:

ルルの母さん さんのコメント...

運動会ご苦労様でした。
南校の校章懐かし。これはピカピカのバッジでしたね。
木の机に中央廊下。私達の先生方はお元気でしょうか。

ついでに「白い冬」も聴きました。
美しい雪の風景と清らかな細坪さんの声に癒やされます。

匿名 さんのコメント...

ルルの母さんさん、毎度どうも。
当時若かった先生方は多分、今もご存命かと。
(鶴長先生は亡くなられたらしい)
実は小生、先週の水曜午後から熱発し、
木曜の晩は9度3分。
解熱剤で一旦下げて、何とか金曜の県中学駅伝には出たんですが、
その晩、再度熱発(8度9分)。
日曜の朝までゆっくり休んだことにより、
運動会に無事間に合ったというワケざんす。

本日、偶々診察日で医者に訊ねたところ、
ウィルス性の咳も鼻水も出ない、
熱だけの風邪が最近流行っているとのこと。
諸兄も、くれぐれもご用心召されたし。