7/05/2017

過去の気象データの調べ方



疾風(はやて)のように現れて、
疾風のように去って行く♪

正に月光仮面の如く突然やって来て、
突然去って行った台風3号。
上陸地点・長崎市から直線で約50kmの至近距離にあり、
台風進路からも東~南側という、
条件の悪い方向に位置する我が天草市には、
もしかすると物凄い風が吹くかも知れないと内心、
かなり心配をしていたのだが、
暴風圏が想像以上に小さかったこと、
前述の通りアッという間に過ぎ去ってくれたお陰で、
拙宅では特にコレといった実害は無し。
ま、日頃の行いがいいから、でもあるんだろうけど…。
Today's BGM
流れる(吉田拓郎)
晴れたらいいね(Dreams Come True)


さて、夕方のニュースをテレビ聞いて小生、実は驚いた。
台風3号は、あろうことか宇城市三角で36.0m/s、
天草市本渡で32.7m/sの、
何れも観測史上最大瞬間風速を記録したというのだ。

では、これまでに幾度も吹いた、
推定35m/sはあろうかと思われる、あの途轍もない強さ、
屈強な若者ですら恐怖心を覚える程の大風は一体、
如何ほどの風速であったのか?
ひょっとして気象庁の関係者がわざわざ、
風の当たらなそうな場所を選んで測っている?

調べてみたところ、天草市本渡における、
過去の最大値(日最大瞬間風速)は次の通り。
32.2m/s 2015.8.25(過去2番目)
28.6m/s 2012.9.17(同3番目)
但し、本渡におけるこの項目のデータは2008年3月からのもの。
過去の気象データを調べたい方は、
気象庁の「過去の気象データ検索」にて都道府県と地点を選択後、
「地点ごとの観測史上1~10位の値」をクリックすべし。

0 件のコメント: