
4月の異名の中で最も有名なのは「卯月」。
その卯月の語源については、
「卯が干支の4番目だから」という説もあるようだが、
子や丑など他の生き物は全く月の異名に選ばれていないため、
やはり嘘っぽいと言わざるを得ない。
「卯の花の咲く時期」と推測するのが一番妥当だろう。
しかし、考えてみると、
卯の花(ウツギ)は初夏の花で、咲くのは大抵5月。
唱歌「夏は来ぬ」にも、
卯のはな~の匂う垣根に、ホ~トトギ~ス早も来鳴きて
忍音(しのび~ね)も~ら~す~、夏~は来ぬ~とある。
ま、元々旧暦4月(新暦5月頃)の異名なので、
已むを得ないことなんだろうけど…。
Today's BGMなお、英語の「April」には、
桜坂(福山雅治)
時計をとめて(カルメン・マキ)
ギリシャ神話に登場する美の女神、
アフロディーテに捧げる月という意味があるのだとか。
ポチ「ローマ神話で言うところのヴィーナスだな」
0 件のコメント:
コメントを投稿