6/01/2015

不快指数対策:軒先に風鈴を吊るすべし!



暑さ・寒さに弱い小生が、
酷暑・厳寒より、もっと避けたいと思っているのが、
実は「湿気」である。
ま、湿気が大好きなヤツは、
多分そんなには居ないだろうけど。

さて、蒸し暑さの度合いを数値で表したのが、
夏場よく耳にする「不快指数」。
これに最も関係しているのは、やはり気温と湿度で、
日本人の場合、不快指数75で約9%が、
同77になると約65%が、
さらに85になると約93%が不快に思うのだとか。
尤も、浴衣美人にお目に掛ったり、
風鈴が風に戦(そよ)いだりすれば、
不快感も多少は和らぐんだろうけど。
「不快指数」計算サイト
Today's BGM
RONIN / 武田鉄矢
アイツムギ / 城南海
Pour Un Flirt / Michel Delpech
Fly Me to The Moon / Brenda Lee
因みに、決して当てには出来ないが、
各地の梅雨入り・梅雨明けの平年値は次の通り。
なお、奄美は既に平年より8日遅く5/19に、
沖縄は同じく11日遅く5/20に夫々梅雨入りしている。

地域 梅雨入り 梅雨明け
沖縄 5/9 6/23
奄美 5/11 6/29
九州南部 5/31 7/14
九州北部 6/5 7/19
四国 6/5 7/18
中国 6/7 7/21
近畿 6/7 7/21
東海 6/8 7/21
関東甲信 6/8 7/21
北陸 6/12 7/24
東北南部 6/12 7/25
東北北部 6/14 7/28



ポチ「風鈴は英語で、wind bell」

ミナミカゼ Limited Edition

城南海
ポニーキャニオン
by amazon.co.jp

0 件のコメント: