11/22/2014

ピクルス苦手な人には、モスがオススメ



昨日の話。
クルマで熊本へ向かう途中、
久々にモスに寄った。
無論、昼飯を調達するためにだ。

実は小生、こう見えて漬物が大の苦手。
特に饐(す)えたニオイのする、
沢庵・糠漬の類や奈良漬、粕漬等は、
それらが食卓に並んでいるのを見ただけで気分が悪くなる。
増してピクルスをパンに挟むなど、以ての他。
なので、今日は初めから、
ピクルス抜きで頼めるなら買うが、
もし断られるようだったら、そのまま素通り。
そして、もう二度と店には来ない。
そう心に決めていた。
本日のBGM
あなたしか知らない朝 / 山崎まさよし
忘れもの / 柴田淳
Something / George Harrison
Charade / Monica Mancini
「いらっしゃいませー」
「あのー、ピクルス抜きって出来ますか?」
ドライブスルーのスピーカーから流れてきた、
年増の女性と思しき声の主に向かって恐る恐る尋ねると、
彼女から予想外の答えが…。
「当店では元々ピクルスは使用しておりません」。

 

一瞬まさかと思ったが、
相手は、なり立てのホヤホヤでは無く、
恐らくベテラン店員。
知らない筈は無いし、嘘を吐く理由も無いので、
こちらとしても、
「ああ、そうなんですね」と相槌を打つしかない。
そして、いつもの如くチーズバーガーを1つに、
ポテトとコーヒーを注文すると、
「オニオンは大丈夫だったでしょうか?」

やはり、このおばさん、
伊達に年は取っていないと言うか、
只者では無かった。
小生がこれまで、てっきりピクルスだと思って食べていたのが、
実は玉ねぎだったということを瞬時に見抜いていたのである。
因みに、後で調べたら、
モスバーガーでは確かにピクルスは一切不使用。
今後もモスを贔屓にすると心に誓いつつ、
笑顔で店を後にした小生であった。

ポチ「試験の出来、あまり良くなかったらしいな」

COVER ALL-HO!

山崎まさよし
ユニバーサルJ
34%OFF
by amazon.co.jp

1 件のコメント:

長女 さんのコメント...

『もし断ら「れ」れるようだったら、』
になっとるよ~
モスは子連れにも超感じいいです!
わたしは「ライスバーガー海鮮かき揚げ」ファンなのでピクルス関係ないけど(^^