12/29/2012

知らなかった! あのロバート・キャンベルが…



クイズ番組でお馴染みの、ロバート・キャンベル。
そう、名門バークレーからハーバードの院を出て、
現在は東大大学院・比較文化研究室の教授を務める、
漢字や日本語、日本文化にも精通した、
凄く頭のいいオッサンだ。

ところで、彼は何歳に見える?
小生は自分より5~6歳上、
少なくとも60は越えているだろうと思っていたのだが、
実際は小生より1歳下の55歳(1957年生まれ)。
「ハゲは老けて見える」は、やはり本当だったのだ。

本日のBGM
ずっとあなたが好きでした(ビリー・バンバン)
私の小さな人生(本田路津子)
昭和ブルース(根津甚八)

さて、予てから老化防止に効果アリ、
と言われてきたポリフェノールだが、
NEWS ポストセブンのこちらの記事には、
何と「122歳まで生きたフランス人女性は、
120歳まで赤ワインとチョコレートを毎日欠かさなかった」という、
恐るべき事実が。

なので、例えば同窓会の席で「君、随分老けたね」と、
同い年の禿げオヤジに言われたくない方などは、
早速今日からでも、お試しあれ。
(但し、糖分・脂肪分の過剰摂取には要注意)
全日本コーヒー協会「ポリフェノール」
日本チョコレート・ココア協会「健康講座」

ポチ「女性に"太った"と"老けた"は絶対禁句だろう」

2 件のコメント:

ルルの母さん さんのコメント...

あらま・・そうなんですね。
でも私たちの日常でも、目上の人に丁寧語で話していて
実は年下だったこともありますね。
音楽家の青島広志さんも1955年生まれだそうで。
もしかすると、その方が私の80年分、イヤ120年分の
勉強をなさっていることを私が感じたのかも。
ハゲ?
気になりません。素敵ですよー。
そうそう、料理用赤ワインとチョコレートいつでもあります。

匿名 さんのコメント...

ルルの母さんさん、120歳まで生きる、かも。