9/10/2024

膀胱癌の予防措置



8/29未明の話。
台風10号の進路が当初の予定よりも西にずれ、
天草諸島の真上を通過。
東シナ海寄りの天草洋(なだ)を通るという、
最悪の事態は避けられたものの、
55m/sとも60m/sとも目されていた最大瞬間風速は、
その半分にも満たない約25m/s程度に収まった。

これまで精々7掛けと見ていた気象庁の大袈裟予想は今回、
「話半分」で良かったことを実証した結果になったので、
今後の参考にしたいと改めて強く思った次第である。
尤も、安普請の拙宅に何事も無かったことだけは、
素直に喜ぶべきなんだろうけど。
Today's BGM
あの唄はもう唄わないのですか(風)
9月の雨(太田裕美)
The Lion Sleeps Tonight(Tokens)


しかし都合9回目のBCG(予防措置の3回目)が、
台風の影響で1週間延期となったため、
9/5にまたもや熊大泌尿器科へ。
その時、生まれて初めての経験をした。

約25分間膀胱内に溜めておいたBCGを尿瓶に排出した際、
必要最低量に10ccほど不足していた所為で何と、
尿道に再度カテーテルを突っ込み、
膀胱付近を手で強く圧迫しながら強制排出、
という荒療治を受けねばならなかったのだ。

実際はその処置、
我慢出来ないほど辛いものでは無かったが、
夜になって小生のBCG史上最高熱発に襲われた。
幼児だったらひきつけさえ起こしかねない9度4分。
当然カロナールだけでは治まらず、
夜中にロキソニンの力も借りて直ぐ様、
7度1分(翌朝6度3分)まで解熱したんだが正直、
かなり草臥れた。

記事を「いいね!」と思われたら、何卒ポチッと1票。
爺が小躍りして喜びます。(人気ブログランキング)



0 件のコメント: