4/20/2024

地獄の沙汰もカネ次第!?



先日に続いて今日も財閥の話。
カネに物を言わせるという意味では、
我々とは全く真逆の存在であり、
小生が最も関わりたくない人種の人たちのことなんだが、
関連企業の名前を見ると、甚だ不本意ながら、
そうも言っておれない気がしてくる。

300年以上の歴史を誇る豪商・三井、住友に、
新参・三菱を加えたものを三大財閥と言い、
さらに安田を含めると四大財閥となる。
Today's BGM
明日晴れるかな(桑田佳祐)
Sweet Memories(松田聖子)
Tie a Yellow Ribbon Round the Ole Oak Tree(Dawn)


三菱はご承知の通り岩崎弥太郎が明治に興した三菱商会が基で、
三菱商事、三菱重工業、三菱東京UFJ銀行の3つを御三家と呼ぶ。
加盟企業は日本郵船、東京海上日動、キリン、ENEOS、
AGC(旭硝子)、三菱地所、三菱電機、三菱自動車、
ローソン、明治安田生命、ニコンなど。
尤も、あのパジェロのリコール隠し以来、
小生は三菱をクルマ屋とは絶対認めていないのだが…。

一方、三菱に比べると聊か影の薄い存在となった安田グループ。
富山出身の安田善次郎が興した財閥だが、
明治以降巨万の富を築き上げたのは紛れもない事実だ。
現存するグループ各社は、みずほ銀行、損保ジャパン、
太平洋セメント、東亜建設工業、JFEホールディングス、
沖電気、日産、ニチレイなど。

記事を「いいね!」と思われたら、何卒ポチッと1票。
爺が小躍りして喜びます。(人気ブログランキング)



0 件のコメント: