4/15/2024

たいぎゃあくしゃうつ、今日この頃



「アクシャウツ」と言うと、知らない人は、
英語の「ac(アクション)」+「shout(シャウト=叫ぶ)」の造語、
などと勘違いしてしまいそうな気もするが、
「あくしゃうつ(悪性打つ)」とは熊本弁で、
手に負えず持て余す、ほとほと困り果てる、耐えられない等の意味。
(「嫌だ」を意味する「のさん」にも似ている)

入院中、特に自分の症状が改善されてくると、
例えば隣のベッドの爺さんの様子、
(よく痰が絡む、脱糞、看護師への無理難題)が一々癇に障ったり、
しばしばトイレを流さない爺さんが漸く退院したかと思えば、、
今度は往復鼾の五月蠅(うるさ)い爺さんが来た所為で、
益々睡眠不足に陥ってしまったり、
わざとじゃないんだろうけど、向かいの兄ちゃんが発する、
「アイタタタ」の声が超耳障りに聞こえたり、
年寄りが好みそうな病院食がなかなか口に合わなかったりで毎日、
本当にあくしゃうつのである。
Today's BGM
リバーサイドホテル(井上陽水)
(赤い鳥)
So Far Away(Carole King)

慶長六年、白川に最初に架けられた長六橋(現在は十何代目)

そんな時、どうやって気を紛らわせているかというと、
目の前を流れる白川に架かる橋の名前を暗記し、
上流から順に諳(そら)んじること。
ま、他愛もない遊びなんだが、熊本市内だけでも数が多くて、
完璧に唱えるのは結構骨が折れるのだ。
諸兄も是非お試しあれ。
(小生子どもの頃、一時期新屋敷に住み、
白川小学校に通っていたので、街中は割と得意)

熊本みらい大橋、弓削橋、弓削大橋、吉原橋、武蔵橋、三協橋、
龍田大橋、小磧(おぜき)橋、龍神橋、子飼橋、明午橋、
大甲橋、安巳(やすみ)橋、銀座橋、新世継橋、世継橋、長六橋、
泰平橋、白川橋、世安橋、新世安橋、蓮台寺橋、薄場橋、
熊本西大橋、八城橋、小島(おしま)橋。以上26橋

記事を「いいね!」と思われたら、何卒ポチッと1票。
爺が小躍りして喜びます。(人気ブログランキング)




大甲橋。子どもの頃はよく通った

2 件のコメント:

[三月の行進曲] さんのコメント...

爺殿、相部屋は大変そうですね。高音質イヤホンでNetflixの映画やドラマの一気見は如何?多くの感動を入院中に…。将又、白川の橋のように、全126代の歴代天皇を諳んじては…?[三月の行進曲]

花咲爺 さんのコメント...

三月の行進曲さん、毎度どうも。
実は先日、チックの人が隣にきて、
とてもじゃないけど映画どころの騒ぎじゃありません。
チックと言っても、ビートたけしみたいな動作のチックじゃなく、
急に奇声を発する超迷惑なタイプ。
しかも本人はそれに気付いていないというから、尚更始末が悪い。
トホホな毎日です。