10/17/2023

スイートオリーブの甘く危険(?)な香り



昨夜、ニュースを聞いてビックリポン。
元アリスのメンバーで、その後はソロで活躍していた、
あの超助平爺・チンペイこと谷村新司(74)が8日に亡くなり、
既に近親者により葬儀は終えていたとのこと。
しかも、最初(春)は急性腸炎の診断だったそうで、
腸炎で死ぬと知って2度ビックリ。

ウチの娘なんぞは、
「おカネがあって、都会に住んで(いい医者に掛かって)いても、
亡くなる人は亡くなるんだね」。
田舎に住む金欠病の小生だったら、
「やはり助からなかったか」と多分納得されるのかと。
桑原桑原…。
Today's BGM
ダンディズム(谷村新司)
残照(谷村新司)
22歳(谷村新司)


ということで、サライ、陽はまた昇る、いい日旅立ち、昴、
群青、三都物語、階(きざはし)、天狼、朱音(あかね)、櫻守等々、
数多あるヒット曲の中から小生のお気に入りの3曲を。

なお、下の写真は拙宅の玄関脇に植えているスイートオリーブ(四季咲き)。
金木犀よりも柔らかい、甘い香りが客人に凄く好評で、
モクセイの種類なのに何でオリーブと呼ぶのか、謎ではあるものの、
(オリーブも実はモクセイ科らしい)
不思議なことに今年は今までで一番沢山花を付け、
いい匂いをそこら中にプンプン振りまいている。
来年以降もこの香りを嗅ぐ度、きっとチンペイを思い出すことだろう。

記事を「いいね!」と思われたら、何卒ポチッと1票。
爺が小躍りして喜びます。(人気ブログランキング)



0 件のコメント: